インディヴィジュアライジング跡地

通り過ぎていく日々のために。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠距離人づきあい

さっき酒の席に誘われたのですが、
すでに清田区民が市街地まで行くにはちょっと覚悟のいる時間帯でした。
自転車で行ける距離だったら…!
それか、せめてレポートが終わってればッ…!

こーゆーとき学校近辺でのひとり暮らしに憧れるのですが、
ろくに勉強もしないのに遊び目的で学校の近くに住むだなんて、
残念ながらそんな虫のいい話はありません。余計なお金もかかるというのに。
むしろひとり暮らしなんか始めたら今より勉強しなくなることは目に見えてます。
「やる気でなーい 遊びたーい 困ったときの人だのみー」になるに決まってますよ。
まあ距離や所要時間のことはともかく、
レポート終わってないのは完全に自業自得ですね。
普段からやることやっとかないとチャンスはものにできないんですね。
  1. 2007/07/30(月) 00:30:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

右手首に

ベースを弾くのにリストバンドがあれば便利なんジャマイカと思って
札幌駅付近をぶらついてみました。
リストバンドなんてどこにでも売ってるだろとタカをくくってたんですが
意外と置いてる店は少なく、バリエーションもあまりありませんでした。
今ちょっとググってみたんですがそれでもなんかぱっとしません。
僕が中学~高校くらいの時とかは
日常的につけてる人がそこかしこにいた気がするんですが、
今は流行ってないんでしょうか?
どっかいいお店あったら教えてくださいー。

一瞬「包帯でも巻いとけば喜ぶ人たちがいるのでは」と思ってしまったことが
なんだか非常に悔やまれます。

あれ、いまカミナリ鳴ってる。雨降ってたのか。
  1. 2007/07/28(土) 01:24:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロジョー

さっき札幌駅北口のところで、5人組ボーカルグループ(たぶん素人)が
路上ライヴをやってるのを見かけました。ゴスペラーズ歌ってた。
「へー珍しい」と思いつつ大して興味なかったんでスルーしたんですが、
見てる人が結構いて、拍手や歓声なんかも起こってました。
僕が中学~高校くらいの時とかは流行ってたっぽいですが
またそーゆーのブームなんですか?
そういえばテレビでハモネプ大会やるとか言ってた気が。

で、それで思い出したことをひとつ。
去年の春、北大の前期試験が終わって浮ついていた時期に
僕は姉の引っ越しの手伝いで東京に行きました。
僕ら家族は立川のホテルに寝泊まりしていたのですが、
そのとき立川駅の近くで見かけたんですよ。
バンド形態の路上ライヴを。
ドラムがいて、エレキギターがいて、エレキベースがいて、ボーカルもいる
っていうバンドですよ。びっくりしちゃいましたよ。
別にイベントって風ではなく、
ちょっと広いスペースの片隅で普通に演奏してるんです。
札幌ではそーゆーのやってませんよね?たぶん。
「そんなん街中でやったらうるさいだろ」とお思いの方もいるかもしれませんが、
立川駅は北海道の田舎者から見ればなかなかに都会で、
周りに飲み屋とかゲーセンとかのビルがたくさんあってガヤガヤしているので
迷惑になるほどうるさくはありませんでした。

やーアレはカルチャーショックでしたね。
同じ国内でも札幌とは音楽文化が違うんだなあと。
  1. 2007/07/27(金) 01:08:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

見てる人は見てる

さあ皆さんそろそろキリ番ですよ!いつも見ていただき光栄です。
ネットの外では「見なくていいのにー」とか言ってますがただの照れです///

以下本題。

【“見てる人は見てる”の続きを読む】
  1. 2007/07/25(水) 23:39:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もっと力強い生活をこの手に!

思えば最近サークルの話かバンドの話か音楽の話しか書いてなかったわけで、
「俺の生活はもっと他に何か無いのか!」と考えてみたところ
見事に何もありませんでした。せいぜいネットか漫画か。
テスト?レポート?だから何

音楽という心からの趣味があるのは幸せなことなんですが、
ならばこれが良いのかと問われればまあまあだと答えざるをえないのが
おおいに不本意なわけですよ。(※参考URL

あ、でも今日はスイカ食べたよ!3/4玉も!初物!
…いや、なんか違うな。
  1. 2007/07/24(火) 02:08:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタンド ユア グラウンド

告知したとおり、土曜日はサークルの定期演奏会でした。
僕は定演見るのは3回目なんですが、今までで一番楽しめました!
今まで見たライヴの中でも相当上位にランクインします。
去年よりも曲をよく知ってるとか、
身内に囲まれてたので好き放題ノれたとかの要素も大きいとは思いますが。
自分で書いといてなんですが、本当に笑顔あり感動ありでした。
僕もあの場に立ちたい、見ている人がなにかを感じるようなライヴをしたいと
改めて思いました。

【“スタンド ユア グラウンド”の続きを読む】
  1. 2007/07/23(月) 02:31:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こーくーちー

我らが北大フォークソング研究会の定期演奏会があります。7月21日の土曜日です。
下の画像クリックで特設ページに飛びます。

2007sum.jpg


頑張ってプラグイン(このブログの画面右側のやつ)に
バナーを追加しようとしたんですが、どうもうまくいかず断念。
というかうかうかしてる間にもう明日じゃないか!
こんなタイミングで宣伝効果あるのか。皆さんごめんなさい。

出演するのはステキバンドばかりです!
笑顔あり、感動ありのライヴになるんじゃないでしょうか。
ちなみに僕の出演は叶いませんでしたが、僕のベースはステージ脇に上がりますw


そしてそして、8月1日の水曜日には僕らカメレオンガンのライヴもあります。
場所はSOUND CRUEです。初めてだ!
詳細はまだあんま決まってないみたいですが、
対バンには今年(昨年度?)のバンド合戦で
グランプリだったsupernovaさんがいらっしゃいます。
詳しいこと分かったらまたなんか書きますね。チケットもまだないです。


定演と僕らのライヴ、どちらもぜひぜひお越しくださいませ!
  1. 2007/07/20(金) 02:04:38|
  2. カメレオンガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

※期待はずれ注意

さて、退くに退けなくなった新人戦の感想的サムシングです。

※新人戦とは…
 去る7月14日に、北大クラーク開館地下講堂で行われた、
 Freshman's Concert vol.1のこと。
 ウチのサークルの1年目中心のバンドが、演奏したり
 ライヴの段取り覚えたりする場。

新人戦を通じて色んなところで感じたのは、
上の年目の人たちはすごいなーってことです。
ちゃんとサークルやサークルの仲間のことを考えられてる。
僕ももっと「サークルの一員」としての自覚を持たねばならないなーと思いました。
「ただサークルにいる人」じゃなくね。
(本当言うと僕だけじゃなく、そーゆー人は2年目にたくさんいそうな気がするんですが)

何回も書いては消ししてる内に、個人的に言いたいことは
全部↑コレに集約されました。コンテクストを感じまくって下さい。

あと老婆心ながら1年目の人たちにアドバイスですが、
批評文読んだら問題点の克服法(つまり練習法)は先輩に聞いた方が良いですよ。
練習ってやみくもにやればいいってものでもなくて、
間違った練習を続けるとかえって悪影響だったりもするので。
まあボックス(部員のたまり場です)で先輩と話してる人をよく見かけるんで
心配しなくても大丈夫かなーとも思いますけど。
大丈夫じゃない人はボックスにGOだ!あと部会の前後で聞くとか。

ところで後輩ってのはかわいいもんですねw
ウザいですか?ですよね。
  1. 2007/07/19(木) 04:15:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2に絶望した!!

せっかく先の新人戦について色々考えて色々書いたのに
全部消えてしまった!俺の1日はなんだったのだ!

気力が戻れば後でまた書きます。我ながらいいこと書いたと思ったのになー。
  1. 2007/07/16(月) 23:42:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

かねがねぇ

金欠です。助けて下さい。
友人とRSR行くとか行かないとか話してたんですが全然行けないだろコレ。

今日タワレコに行ってきました。
スマパンホワイトストライプスゆら帝を買うつもりだったのですが、
他にも欲しいのがありすぎて結局何も買わずに帰ってきました。
ひょっとしたら誰かの購買意欲を刺激できるかもしれないんで
ちょっと欲しかったのをリストアップしてみますね。
上のもそうですが、リンク先で試聴できたりできなかったりします。

アーティスト / タイトル
Simian Mobile Disco / Attack, Decay, Sustain, Release
monobright / 未完成ライオット
Silversun Pickups / Carnavas
MO'SOME TONEBENDER / no evil film presents "DOCUMENT 日比谷野外音楽堂"
東京事変 / OSCA

買えませんよこんなに。いや貯金が残ってる頃なら買ってたんでしょうが。
さんざん考えた結果、買うのは
スマパン・ホワイトストライプス・シミアンモバイルディスコに絞りました。
いやーでも明日また買いに行って試聴とかしたら決心ゆらぐんだろうなー。
ゆらいだところで買えないもんは買えないんですが。

【“かねがねぇ”の続きを読む】
  1. 2007/07/12(木) 00:37:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

調子に乗って

せっかく久々の更新なんでもう一発。

今日はサークルの友人バンド・オヒルネラジオのライヴを見てきました。
考えてみればサークルの同じ年目のバンドのライヴ見るの初めてです。
(内輪イベントとかでは何回も見てますが)
「堂々としてんなー」とか「いい曲だなー」と思って見てました。見習わねば。

今日は3バンドだけ見て引き上げたんですが、
3バンド目の煙草スモーキーは本当にカッコ良かったです。
前にも何回か見てるんですが、いやー何回見てもいい。
札幌(近郊)に住んでて見たことない方はぜひ1度は見たらいいと思いますよ!
見るたびになんかこう思いが込み上げてきて胸にグっときます。
札幌のアマチュアで一番好きです。
どっからどこまでがアマチュアかいまいち分かんないけど。
ところで煙草スモーキーって3人とも'86年生まれで僕と同い年なんですね。
僕がいかに時間を無駄にしてきたかに気づかされるようでなんかショックです。
比べてもしょうがないことだと分かっちゃいるんですけどね。
人生まだまだこれからだ!

そういえばライブ見に行くのって久しぶりでした。
5月末のサカナクションぶりです。
ここ最近の僕はニコ動でアニメばっかり見ているというヲタクぶりだったのですが、
今日ライブを見て目が覚めました。音楽をやらねば!
しかしアニメ見てようが音楽やってようが、
興味ない人からしたらどっちも結局ヲタクなような気がします。
  1. 2007/07/11(水) 02:54:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅のおもひで

先日の土日はサークルの合宿という名の観光旅行でした。
旭川とか留萌とか美瑛とか行きました。
大人数での旅行っていうか友人達との旅行というものが高校の修学旅行ぶりで、
どんなもんじゃいと思ってたんですがすごく楽しかったです。
特に競人(競馬の人バージョンです)。出馬(出人?)しました。
数百メートルの急な坂や階段を全速力で駆け抜けるというものなんですが、
本当に疲れます。手足の感覚が薄れてきたり目の前がクラクラしたりします。
普段そんな死ぬ思いで体を動かすことはまずないのですがたまには良いですね。
M気質に火がつきました。

あとは旭山動物園も良かったです。
旭山動物園といえばアザラシやペンギンなどの特殊な展示方法で有名ですが、
そーゆーのじゃなくても普通に動物見るの楽しかったです。
今度円山動物園でも行こうかなあ。
旭山動物園には2時間いたんですが、全て回りきることはできず
爬虫類館に行きそびれました。絶対楽しかったろうに。
いずれ十分に時間をとって個人的にまた行ってみたいです。

他にも色々楽しかったんですが、いちいち書き出してもしょうがないので割愛。
代わりってわけじゃないですが
携帯で撮った写真が少しあるので後日アップしてみます。
ほとんど動物か風景なんですが、他の人が撮った写真を見て
人間も撮れば良かったなーと少し後悔。
その方が旅行の記憶が思い出されて楽しいですよ。
あとデジカメが欲しくなりました。
  1. 2007/07/11(水) 01:09:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エンディング

無事に免許受け取れました。半笑いきめぇwwwww

ところでさっきの昼飯のせいで帰りの電車賃がありません。
駅にATMありますように!
  1. 2007/07/02(月) 15:37:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

0016

070702_1116~0001.jpg

受かったッ!
  1. 2007/07/02(月) 11:51:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼食

スープはこってり系

試験終わってまたヒマだったんでご飯食べました。
食堂オススメのスープカレーラーメン。
ライスもついてるので、麺がなくなったら普通のスープカレーとしても楽しめます。

~感想~
別に麺いらなかったなあ。

さてあと数分で合格発表です。
  1. 2007/07/02(月) 11:45:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

試験場に着いて手続きも済ませたんですが、
まだ試験まで1時間くらいありそう。
教本くらい持ってくりゃよかったーヒマすぎる!
  1. 2007/07/02(月) 08:28:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝は起きれたが

運転免許取得のためJRで手稲に向かってるのですが、
普段JR使わないんでちゃんとたどり着けるのか激しく不安です。
すぐ横に稲西高校のバッグ持った学生がいるんで
方向は間違ってないとは思うんですが。
結局ほとんど勉強してないんで学科落とすかも。

しかしいー天気だ!すがすがしい朝!
こーゆー時JRは気持ちいいですね。
地下鉄だと常に暗いからなあ。

あ、そんなこと言ってる間に着きました。
  1. 2007/07/02(月) 07:29:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美容師と会話が弾みません

髪切りました。
常々ジャマだと思っていた後ろ髪をバサバサ切ってもらいました。
やースッキリした。これで安心して免許取りに行けます。
ぜんぜん勉強してないけどな!
姉が使ってた問題集がどっかにあるはずなんですけど、
あると思ってたトコになくてちょっと焦ってます。
効果測定やったのも1ヶ月前だしなあ。不安だ。
あ、ちなみに次の月曜に行く予定なんです。
なのに明日は丸1日出かけている予定…間に合うのか、俺!
そして朝は起きられるのか!手稲(試験場)遠いよー。
  1. 2007/07/01(日) 02:07:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

