インディヴィジュアライジング跡地

通り過ぎていく日々のために。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TURN! TURN! TURN!




いやー定演終わってからまったく頭が切り替わりません。無気力の権化のようだ。

土曜から姉が帰ってきていたので昨日はうまいもんを食べに行きました。

HI3A0181.jpg

こんなの。自分ではまあ行かないであろう価格帯の店だったので、
親ってすげえと思いました。お金を持っていらっしゃる。

さて今日は学校行ったら課題やんぞ。GISの使い方を忘れてしまう。
テストもあるのでプリント発掘したら寝ます。

  1. 2008/07/29(火) 03:07:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

首が痛いんよ

定演たのしかったです!
ステージからどこを見ても人がたくさんいるっていうのはうれしくなっちゃいます。
ライブはバンドと見てくれている人とが合わさってできるものなんだと、
今更ながら思います。部員を含むお客さま達に感謝せねばなりません。感謝。

しかし、演奏自体はあっという間に終わっちまった気がします。
もっと味わいたかった・・・!30分って短い。
なんだか夢の中の出来事だったような感覚です。
ステージ上のあの感じをまた確かめられるよう、頑張っていく次第でございます。

打ち上げも楽しかったです!
つくしで二次会は(個人的に)危険!と思ってたんですが
最後まで無事にすごせました。
やっぱり、自分はあんま関係ないときの打ち上げよりも
自分が何かをした後の打ち上げの方が特別楽しいですね。
別にそんなに定演の話はしなかったけど。気分の違いかな。

打ち上げ後は朝の早い高校生たちが出かけていくのを横目に家まで帰り、
ただただ寝たり起きたり食べたり寝たりしてました。
今日は学校に課題やりに行こうかと思ってましたが、どうでしょうね笑


HI3A0179.jpg 無惨(笑)

  1. 2008/07/28(月) 02:43:24|
  2. カメレオンガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハ前

20080726160907
休憩中は当然の如くマックへ赴く。新しいメニューはからい!
  1. 2008/07/26(土) 16:07:25|
  2. カメレオンガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく寝ておくつもりが結局いつも通りだ

きのう髪切りに行ったんですが、
切ってもらってるあいだに読んでた雑誌にピロウズが出てて、一生懸命読んでたら
なんと美容師の人もピロウズファンでした。
サークルの外でピロウズファンに会うの珍しいです。
LITTLE BUSTERSかRUNNERS HIGHの頃から好きだって言ってたんで
もう10年とかみたいですねファン歴が。大先輩!
あとくるりも虹の頃から好きらしいです。こっちも10年近い。

ていうか、みなさん美容師の人と話しますか?
僕ふだんほっとんど会話がないんですよ。
切り始める前に雑誌をもってきてくれるんですが、目の前にあるのに読まなかったら
相手に「なんかしゃべれよ」と強要してるような気がしてしまうので
いつもひたすら雑誌を読んでます。眼鏡はずしてるのに笑
考えすぎかなあ。

雑誌読んでるからとかじゃなく
単純に俺が話しかけづらい空気を放ってるからだという可能性については
ひとまず目をつむっておくことにする。


そういえば弦高を上げた話ですが、さっき1、2弦だけさらに上げて
かつ1、2弦は音量が弱かったんでピックアップも上げました。
裏目に出なければいいが・・・!

というわけで今日は定演です!
人がたくさんいるベッシーでの演奏は楽しみすぎます!
お客さんや部員の人たちに何かを残せるようなライブがしたいです。
さっき部会後にハムエッグ丼で力をつけたので頑張れるはずです。頑張ります!


HI3A0177.jpg
食い極メニューに挑むThe Handのドラム。

  1. 2008/07/26(土) 03:37:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑な日記

定演前日にして全部の弦高を上げてみる。
音変わるよなー上手いこと転んでくれればいいが。
今日練習で確認だーっつってもミルクだからいまいちわかりづらいかも。

そういえば最近2年近くぶりにピックの種類をかえました。たのむぜESP!
弦はたぶん1年くらい張りっぱなしですが切れるまではかえないことにしてます。

昨日のゼミでびっくりしたのは、
大学生にもなって終戦の年がわからない人が複数人いるという事実です。
しかし僕も、他の人が1972年は札幌オリンピックだと答えるのを
端できいててぜんぜんわからなかったのであまり人のことバカにできません。

ほんとにライジングサン行けないかも。みんな僕にお金をください!
正確には、チケットは買えるけど会場でほとんどお金を使えないってことですが。
そんなのはいやだ!うまいもん食べたりグッズ買ったりしたいんだ!

というかライジングサンどころか、いくことがほぼ決まってる9月のピロウズとか
自分らのライブのノルマとかも払える気がしないんだが。
定演終わったらまず月曜日に求人情報誌を買おうと思います。

地霊殿がむずすぎてノーマルすらクリアできない。

そういえばずっとほしかった川本真琴の1枚目のアルバムを
先日ようやく手に入れました!180円!
2枚目もほしいがあんまり中古に出回ってなさそうな気がする。ゴブルディグーク。

pe'zmokuかっこいいっすね。

pe'zumoku - ギャロップ



suzumokuもいいよ!ぜひ!聞くべき!

suzumoku - 週末



じゃあおやすみなさい!起きたら髪切りに行きます!

  1. 2008/07/25(金) 03:01:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺だってフレッシュでした

2年前の新人戦を懐かしんでみます。

銀杏BOYZ - 東京


良い選曲だったと思います。たしか批評文でも書いてもらえました。
しかし曲が長すぎるのでもう1曲のBABY BABYは構成をハショりました。
東京はどうしてもフルでやりたかったんです。


PIERROT - ラストレター


V系wwwいや高校1年くらいまで大好きだったんですV系が。
当時聞いてたのを今また聞いてみたい気もするんですが
CD探すのがめんどくて聞いてません。もう手元にないのもあるしなあ。
PIERROTとか、曲はいいとは思いますよ。最後の方は好きじゃなかったけど。


Mr.Children - youthful days


今年もやってましたね。
もうずっと練習してませんが結構フレーズは覚えています。
しかし今実際にに弾いてみながら、
当時の俺が本当にこの曲を弾けていたのかが甚だ疑問だったんですが、
今となっては答えは風の中ですね。でもきっと弾けてなかったんでしょう。
ミスチルはそんなに曲数やってませんがどのベースもムズい感じがします。


それにしても、オレオの原型とカメレオンガンの両方がこのとき既にあって
今も続けられてるってのはウレシイことですよ。

  1. 2008/07/21(月) 03:56:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先輩ぶりますよ

F研の1年目にこのブログ見てる人かいるかどうかは知りませんが、
まあ1人2人くらいはいてもおかしくないだろという仮定に基づいて書きます。

【“先輩ぶりますよ”の続きを読む】
  1. 2008/07/21(月) 03:21:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

文学部ですから

さっき教員にメールを送ったのですが、敬語に悩まされました。
ガッチガチの敬語を使うとなんだか妙なムードが醸し出されている気がして、
どこをどの程度くずすのなら許されるかとか考えてたらやたら時間がかかりました。

言葉について考えるのは好きです。
ちょっとした表現の違いとかでもすぐ迷うので、
メールとかレポートとか、このブログもそうですが、書くのに結構時間かかります。

しかし一方で、話すときはほとんど頭を使ってません。
会話という行為のスピードに頭がついて行ってないのではとにらんでいます。
よく人と話した後、1人になってから
「あそこはあー言うべきだったのか・・・」と気づいて後悔したりしてます。
困ったもんです。会話上手な人は天才だと思います。尊敬します。


なんか着地点わかんなくなりました。新人戦がんばってください!
僕もがんばります!出ないけど!



  1. 2008/07/19(土) 04:13:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コブラかっこいいよコブラ




今日は徹夜です。レポートの提出日なので。
しかも朝出かけるのが早いので一石二鳥です。
寝たら絶対自力では起きられませんからね。


☆提出日によくあるパターン

・前日の夜
いつも通り過ごす。主にネットかギターかベース。

・当日(0時~)
「やらなきゃなあ・・・」と思いつつまだまだ始めない。 ←今ここ

・2時ごろ
「そろそろやるか・・・」と思いつつスナック菓子の類を食べ始める。

・3時ごろ
ようやく取りかかる。が、始めたそばから眠気がおそってくる。

・5時
これくらいの時間までには完全に落ちている。

・6時前くらい
目覚める。

・6時~
ここから本気モード。パンとか食べながらやる。

・出かける時間
まだやってる。30分~1時間くらい遅れて家を出る。

・授業中
一応学校にはいるが、授業には行かずにまだ課題をやってる。

・提出期限
まだやってる orz

・提出期限から30分くらい後
提出。他の人の課題がまだ回収されてないのを見て安心する。



これだったら結果的に間に合っているのでかなり良い方です。

昨日の昼間たくさん寝た(休講だった)ので、
今日はきっと朝までいけると思います。出かける前に終わらしたいです。

ということでそろそろレポートに取りかかりますが、
とりあえず腹がへっているのでなんか食べます。

  1. 2008/07/17(木) 02:35:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケィエフシィ

20080713212613

たまにはケンタッキーに来てみる。冷房寒い。
レッドホットチキンは気持ちからい程度だ。

サンドイッチのサイズは少し小さめなような。
チキンが割とボリュームあるから物足りなくはないけど。

ポテトがマックとかと違って太めなのだが、
ぽそぽそしてあまりおいしくはない。作り置きだから?
同じタイプのならモスのポテトの方が好きだなあ。

20080713212710

ドリンクのサイズは大きい気がした。


ところで、コーヒーって砂糖入れない方が胃が荒れないらしいですよ。
さっき誰だったかミュージシャンのブログで読んだ。
逆にブラックの方が刺激強いと思ってたのでびっくりです。


今日は定演の立て看作りに行った(遅刻しましたすいません)あと、
ひたすら図書館でデータ入力をしていたんですが、
目が疲れて思ったほど進みませんでした。
キリの良いとこまで進めては休み・・・の繰り返しで。

外に出なくてもできる研究なのでマイペースに進められて気は楽ですが、
自己管理ができていないのでなかなか進みません。


さっきタワレコ行ったらとくさんがいました。よくあることです。


このあと22時から練習です。
1時間しかないので短期集中!と自分に言い聞かせる。

  1. 2008/07/13(日) 21:38:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実のない1日だった

病院の待ち時間が思ってた以上に長くて部会間に合いませんでした。
家にいると夜が長いです。


ライジングサンのタイムテーブル出てますね。

・くるりと安藤裕子とフラカン
・ピロウズとlego big morl
・小谷美紗子とバッファロードーター
・バックホーンとサカナクション

あたりで困ってます。どうしましょ。

と言ってもまだチケットも買ってないんですけどね。
ほんとに行けるのか俺・・・金銭的な意味で。

フラワーカンパニーズ - はぐれ者賛歌



小谷美紗子 - Who

↑ ドラムとベースは100sの二人ですよ。

  1. 2008/07/12(土) 03:58:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の大盛定食880円

HI3A0165.jpg

ご飯を腹いっぱい食べられるとたいへん充足感を味わえますね。
なかなか幸せ体験でしたがさすがに胃が重かったです。

食べ終わって、
「案外食い極とかいけんじゃね?」とか思いましたがたぶん勘違いです。


HI3A0164.jpg

こっちは学校行く途中に見つけたレッテルっぽい看板です。

  1. 2008/07/11(金) 00:45:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポシャりンヌ(2回目)

今日はライブをすることになってたんですが無くなりました。中止らしいです。
半年前もこんなことあったな・・・ほんと申し訳ないです。

プッチ神父も覚悟は幸福と言ってましたが、
完全に流れがデジャブだったので僕も覚悟というかもう諦めの境地でした。
で、結果その通りだったんですが、かといって幸福とも思えないのは
やっぱり神父は間違ってたのかそれとも僕の修行が足りないのか。

しかし、僕は札幌には素人バンドなんて星の数ほどあると思ってるんですが、
バンドを集めるっていうのは大変なことなんですね。
困ってるライブハウスは他にもあるみたいじゃないですか。
どうしてなんでしょうね。みんな暇じゃないってことですか。

とにかく、めげずにがんばりたいです。がんばります。
今月は定演があるし、来月はたくさんライブできそうなので、
ぜひ!みなさん!いらしてくださいね!こっちは無くならないはずです!


そして今夜もスマパン。
ありえないくらい名曲です。と思います。のでぜひ。

Smashing Pumpkins - Today


ビリーに髪がある上に若いので誰だかわかりません。
そしてイハwwwなぜ前半ワンピースなのか。

  1. 2008/07/10(木) 02:08:26|
  2. カメレオンガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンパに時間空いたので

SUPERCAR - DRIVE


動画に特に意味なし。

さっき晩ご飯前にテレビ見ながら「スープカレー食べたい」とつぶやいたら
母親が「スープカリーの匠」を買ってきました。

が、うまくねぇ・・・なんかぺらっぺらでした味が。
きっとホンモノのらっきょのカレーはうまいのだろう。食べたい。

SUPERCAR -Be


↑ これ曲もカッコ良いけどPVが面白いですぜひ見てみてください!

夏アニメが始まってるわけですが、今期はなんかおもしろいのあるんですかね。
ひだスケと、とりあえずゼロ魔を見てます。

無限の住人は面白そうだけどストーリーもの見るのめんどくさいなあ。

SUPERCAR - White Surf Style 5.


↑ このPVもおバカでいいですね。

今から練習行ってきますー。また帰りはチャリです。
家に着くのは3~4時の見込みですが、明日はバイトしかないので安心です!

SUPERCAR - RECREATION


  1. 2008/07/08(火) 21:31:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インポッシブルイズポッシブルトゥナイト

特に理由はありませんが、むしむしする夜にはスマパンが似合うと思うんです。

Smashing Pumpkins - 1979


ほんとはTry, Try, Tryという曲が好きなので貼ろうと思ったんですが
PV見直したら思ってた以上にエグかったんでやめときました。
年齢制限かけてる投稿者までいるんだもん。うかつに貼れないですよ。

そういえばスマパンといえば、前にmoleで見た札幌のバンドが
入場SEでTonight, Tonightをかけてて「おっ」と思った記憶があります。

Smashing Pumpkins - Tonight, Tonight


変なPV。好きだけど。
メロンコリー聞きたいなぁ。名盤ですよね。長いけど。

  1. 2008/07/08(火) 01:54:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリヤバ

ZAZEN BOYS向井秀徳がナレーター業を始めたようです。



これはwwwwすげえうさんくせぇwwwwwwww
どんな経緯でこの仕事が向井に舞い込んだんだwww

ZAZEN 4のボーカルもこんなんだったらどうしよう笑


ところで、CMの動画を探してたらナンバガ時代のライブ動画もいっぱいあって
ついついたくさん見てしまいました。


2002年のRIJのときのI don't knowです。
数えきれないほど聞いてる曲だし、たぶんこの映像自体何度も見てるんですけど、
あ然としちゃいましたね、改めて。「なんだこのバンド・・・」って。
中憲のベースに泣きそうになります。ただのルートなのに。


同じときのOMOIDE IN MY HEADです。
オモイデのベストアクトはサッポロではなくシブヤだと
個人的に思ってるんですが、こっちもヤバイですね。
シブヤの演奏は自分も会場にいるかと思えるほどの熱気が魅力ですが、
こっちはとにかく4人の音の一体感を感じます。(二重表現か)
たぶんみんな調子よかったんだと思います笑
あ、それにフェスに強いですもんねナンバガは。

ナンバガはライブバンドと言われつつもライブ音源を聞くと結構ムラがあるんですが
このライブは本当にすごいです。みんな他の曲もあさるといい。
なんならCDの特典でついてきたDVDがあるんで貸しますよ!


最近そんなに聞いてなかったけど、
やっぱり自分が一番熱くなれるバンドはNUMBER GIRLなんだなと思いましたよ。

  1. 2008/07/06(日) 02:55:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今わかったこと

ギリギリでバスを逃しかけても、

「マジで!?行っちゃうの?乗りたかったのに!」

という態度を全身であからさまに表現すれば
バス停をちょっとくらい過ぎても案外停まってくれますよ。

乗ったあとの「すいません」は大人のマナー。

  1. 2008/07/04(金) 15:41:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の冒険者

HI3A0154.jpg

自転車で帰ってきました練習から。
深夜によく知らないところを走るのはどきどきしますね。

「距離の割に案外つかれないじゃん」とか思った矢先に
家の階段の途中で足つりかけました。
しかし最近の僕の足は特に何もなくてもすぐつります。

家~学校のルートはいくつかあるんですが、今日は36号線を通りました。
前にそこを通ったのはちょうど3年くらい前で、
予備校まで夏期講習のテキストを取りに行ったときです。
そのとき、自転車乗りながらSPARTA LOCALSのDREAMERというアルバムを
聞いていたんですが、その記憶が結構強く残っていて、
何だか懐かしいような変な気持ちになりました。
「あのとき入りたいと思ってた大学の3年生なんだよなぁ・・・」みたいな。

とか、月寒ら辺を走りながら「小さいときこの辺住んでたなぁ・・・」と思い
小道に入って昔住んでた団地の横を通ってみたり、
あとムダにあちこちでどうでもいい写真を撮ってみたり、
いろいろ遊びすぎて結局家まで2時間近くかかりました。

HI3A0159.jpg

どうでもいい写真の一枚。
この道をちょっと行くと僕が通ってた幼稚園があります。
だから何って感じですが。

夜の空気は、何でもないようなことを
とても大事なことに思わせてしまう力があると思います。
不思議なもんですね。


チャリを戻さねばならんので、今日も学校までの片道はチャリです。
が、さっきは夜の変なテンションだったから家までたどり着けたけど
午前中の重い体で学校まで乗ってくのは、ずっと下り坂とはいえ
ひょっとして結構きついんでないか・・・36号線車多くてうるさいし。

でもまあ、また遠足気分で行こうと思います。
慣れてしまったら逆に疲れそうでだめな気がする。

  1. 2008/07/03(木) 05:01:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロッテは飽きたので

20080702224108

スタバに来ました。

1人スタバとかする若者はおしゃれでなければならないと思ってて
今まで恐れてたんですが、せっかくの機会なのでチャレンジ精神を出しました。

が、落ち着かねえ…店自体はかなりのリラックススペースぶりなのに。
いやでも慣れればいけそうな気がします。

しかし慣れるまで通いつめるには高い…!
缶コーヒー3、4本ガマンすれば1回来れる計算か…。
まあ缶コーヒーよかずっとうまいですけどね。
でも缶コーヒーもあれはあれで好きです。
今はまってるのはジョージアの白い缶のやつです。
甘くないカフェオレが好きな人はぜひ。

ところで、「さっきもカフェラテ飲んでたじゃねえか」って声が聞こえそうです。
実はカバンの中にもバイト前に買ったブレンディのペットボトルが入ってます。

いいじゃん、好きなんだもん。

  1. 2008/07/02(水) 22:39:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店員の動揺する仕草に萌えた

20080702215922

ロッテリアのタンドリーチキンサンドセットです。夏限定メニュー。
食欲がなかったので辛いものとかさっぱりしたものが食べたかったんですが、
良いチョイスでした。そこそこの辛さでちょうど良いです。

ドリンクはアイスカフェラテです。
それなりに(ファーストフードなりに)うまいなあ。
マックにはカフェラテってあったんだったかな、
セットメニューならロッテの方がいいのかもしれない。


23時から練習なんですが、バイトが1時間早く終わってヒマです。
ロッテで1時間半も過ごすのか?うーん…。

ちなみに練習は25時までで地下鉄がなくなるので、
実験的にチャリかけて帰ってみることにしました。90分かかるが。
もうなんか練習よりそっちの方が気になります。遠足気分。
もしキツかったら今後は誰かの宿を頼ろう。頼りますよ!



あああもう食べ終わってしまったあと1時間もあるよー…。

「オマエは食べながらブログ書いてたのか」って声が聞こえそうです。
ええそうです僕は行儀がワルいのです。ヒジついて食べたりするし。
人前では気をつけてますがときどきボロが出ます。
気になったら叱ってくださいむしろ叱られたいいやなんでもないです。

  1. 2008/07/02(水) 21:55:29|
  2. カメレオンガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして昨日

昨日は朝一で練習のあと、夜まで課題を進める予定だったんですが、
ゆうべ無意味な夜更かしをしたせいでびっくりするほど体がだるく、
ほとんど進みませんでした。
あああ予定の半分も終わってない・・・
でもほんの少しでも進んだのならきっと意味はあったと信じてます。

夜は後輩バンドのリリィを見に行きました。
ライブだからか、オーディションで見たより良かったです。

リリィが終わってそのまま帰るつもりだったんですが、
なんかまっすぐ帰るのいやだったんでマックで晩ご飯食べてきました。
やはりファーストフードは良い・・・落ち着く・・・。
ジャンキーの一歩手前ですね。

そういえば日曜もマックに行って、
期間限定のサルサチキンフィレオみたいな感じのやつを食べたんですが、
まあ普通でした。1回食べればいいような。
きのう食べたダブルチーズバーガーの方が好きでした。ジャンクフードっぽくて笑

その後帰る途中に近所でネコを見かけたんですが、
自転車停めて一歩踏みだしたところでもう逃げられました。
結構距離は取ってたんだが・・・
でもネコはそーゆーところがあるからこそいーんですよね。
かわいいのはイヌもネコも甲乙つけがたいですが、
魅力的なのは圧倒的にネコだと思ってます。
僕の携帯のアドレスの中の「nk」っていうのは「neko」の略です。
それくらいネコは好きです。
のにネコアレルギーです。
ので、ネコ好きと言いつつほとんどふれあった経験はないんです。
まったくもって口惜しい。


ところで、更新日時とか見るとやたらとハイペースな更新に見えるかもですが
実は長くなりすぎた記事を3つに分割して投稿してるだけです。

  1. 2008/07/01(火) 02:56:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出てみたいっすね

日曜はオトキタライブ見てきました。
初見のバンドが多かったんですが、さすがにみんな良かったです。
音楽性もばらばらだったし、10組見ても全然飽きませんでした。

やっぱり全国でCD出してるようなバンドは格が違いますね。
スモゥルフィッシュは感動したし、
ジェイクはあんま良いイメージじゃなかったんですがやっぱ格好いいし、
OLDは心にしみる良い音楽でした。
他にもいるのかな?

と思って調べたらsmarttailとTHE GOOD TERMSもそうでした。
smarttailは見るまで名前も知らなかったんですが結構好みでした。
という記憶だけで、もうあんまり覚えてないですが笑

あと、煙草スモーキーは最初そんな盛り上がってないように見えたんですが
最後には手を挙げて見てる人がたくさんいました。
意外と(?)大きいハコに合うんだなあと思いました。

あっ、場所はゼップでした。
前の方は知りませんが、後ろの方だと周囲にゆとりがあって
ゆったり見れたので快適でした。良かったです!

  1. 2008/07/01(火) 02:32:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーディションのはなし 後日編

土曜日、サークルの夏の定演のオーディションに出たら受かりました。
ありがたい・・・!
良い定演にします。ただただ真摯にがんばります。

前の更新で前フリしたので、オーディションに向けて思ってたことを。
あ、一応練習中とかにバンド内で挙がったような話ではありますが、
僕の解釈ですので、他のメンバーはきっと他の考え方を持ってると思います。

今回の目標は、「?ライブに近づける」ことと「?素直に演奏する」ことでした。

?に関しては、僕らは技術を見せられるバンドではない、
むしろ見られると非常に弱いバンドなので、
いかに空気感を見せるか、というつもりでやりました。
「カメレオンガンが定演出たらこんな感じですよー」ってのを見せたかった。
必ずしもねらい通りできたとは思いませんが、
ねらいそのものは間違ってなかったんじゃないかと思います。

?は、作為の部分を極力減らしたいってことです。
こないだ学祭のDVDで自分の演奏見たんですよ。
そしたら、やっぱり自分がノれてるのかノれてないのかって
結構動きに現れてるんですね。
ノれてないときって、リズムに合わせて動いてるつもりでも
客観的に見るとただソワソワと挙動が不審なだけなんですよ。
それが非常にかっこ悪く見えたんで、もう無理に動くのはよそうと。
動きたいときに動きたいように動けばいいんじゃないかと思いまして。

そして難しいのはここからで、
じゃあいまいちノりきれないときは棒立ちで演奏すればいいのかというと
そうではないですよね。ノらなきゃならないです。
演奏してる側がノリを理解してそーゆー演奏をしないと
お客さんにノリが伝わるわけがないし、
お客さんに曲のノリを伝えられなかったら
それは曲を壊してるってことになってしまいます。
ので、僕らはノりながら演奏しなきゃならないし、
そのためにはノリを作り出すアレンジを施さなきゃならないし、
練習でノリを体に染みこませなきゃなりません。
定演本番まで特にその辺を強く意識して練習したいと思ってます。

ちなみに「素直に」っていうのは演奏のノリだけの話ではなくアレンジでもそうだし、
もっと言えば最近の僕の人生の目標でもあります。
その辺まで書き出してみたら収集つかなかったんでやめときますが。
ベンジーも言ってますね。「素直に~生きーて~いたいだけ~」ってね。
イージーライダーは見たことがないので特に憧れてません。


ところで、オーディションの結果にビックリしすぎて
一次会はさっぱり酔いませんでした。
二次会はつくしでしたが酒量を控えたのでフラグは回避しました。
それと最近酒での失敗のラインナップに
「終電で寝て駅を乗り越す」というのが加わっていたんですが、
そっちも気をつけていたので大丈夫でした。GJ俺。

  1. 2008/07/01(火) 02:10:32|
  2. カメレオンガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

